12月4日(日)開催!「農業と環境を考える未来会議」

★イベントページはこちら ⇒ https://fb.me/e/27LS8OmPJ

有機野菜の優位性、慣行農業が引き起こす環境破壊は農業に関心のあるものからすれば周知の事実ですが、現状、その認識は広がりを見せるに至っていません。
そこで、今回の企画では、各分野の活動を行っている人たちが一堂に介し、座談会形式でそれぞれの観点から【抱える課題】と【未来に向けた取り組み】を共有しあいながら、共に進めていける方法を模索しようという試みです。

普段の暮らしの中で、社会課題ともいえる【農産物の現状と未来】【農と自然環境の共生】について、疑問に思っていることなどについて、私たちと一緒に対話や意見交換をしませんか?

当日は、オーガニックの農産物や飲食の販売ブースを設けます!

【日 時】2022年12月4日(日) 11:00~15:00
【場 所】大和肥料株式会社 ギャラリースペース(定員50名)
     兵庫県尼崎市浜1ー2ー30
     ※JR尼崎駅北出口より徒歩7分。 ※公共交通機関をご利用ください(駐車場は御座いません)

概要

皆さんの「関心のある事」「未来予想図」「願望」などを集約し、【座談会】形式で参加する有識者がそれらについて話します。
時には来場者の皆様にもご発言いただき、『隣りの市民』がどのように考え、何に関心を持っているのか、また農業の在り方や環境の現状などについて知る・考える・行動することを促すような企画となっています。

さらに、イベント終了後に交流時間を設け、座談会に登壇する参加者同士や有識者との交流を深めていただけます。

<登壇予定の有識者>
・学校給食のオーガニック化 西浦 有衣子氏、塚口 裕子氏(食の未来を創る会@くるくる兵庫)
・有機肥料とこれからの農業と世界情勢 安保 英樹氏(大和肥料)
・都市農地活用と半農半エックス 岡崎 勝宏氏(園北ファーム)
・環境修復しながら取り組む自給農 田中 秀則氏(NPO法人はち)

総合ファシリテーション:正阿彌崇子氏(NPO法人エコネット近畿)

イベントスケジュール

11:00~ 開場

開会の挨拶 田中 秀則氏(NPO法人はち)
      *4つのテーマを掲げたテーブルでの意見交換
        ご関心のある席にご自由にお座りいただき、質問や意見交換を行います。
        話を聞くだけのご参加も歓迎します。
        テーブルの移動は自由ですので、他のテーマに関心があれば移動していただけます。

       ◇テーマ◇
        ・学校給食のオーガニック化
        ・有機肥料とこれからの農業と世界情勢
        ・都市農地活用と半農半エックス
        ・環境修復しながら取り組む自給農

      *農産物、飲食ブースの販売
        有機野菜、オーガニック野菜のお買い物も楽しんでいただけます。
        お弁当もございます!お買い上げいたきましたらテーブルで食べていただけます。

13:00~ 座談会
      13:00~13:30 座談会開始の挨拶、登壇者自己紹介など
      13:30~15:00 座談会開始
               ★来場者の皆様とも意見交換しながら座談会を行います★

15:00~ 交流会 ★ご来場者同士や登壇者との更に深堀りしたつながりを育んでいただけます★

閉会の挨拶 安保 英樹氏(大和肥料)

~16:00 閉会

お申込み方法

一部、事前申込制となります。
「農業と環境を考える未来会議」にご参加を希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。

※定員次第で当日参加も可能。
※ブース販売などは、事前申し込みなしでご参加いただけます。

◆ブース出展をご希望の方◆

当日のブース販売をご希望の方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

※募集を締め切りました。

【主 催】
農業と環境を考える未来会議実行委員会
(大和肥料(株)/NPO法人はち/NPO法人エコネット近畿)

【お問い合わせ先】
NPO法人はち TEL:06-7162-1080
大和肥料株式会社 TEL:06ー6499ー6826