コーディネーター 小路 楓

自己紹介

 1994年香川県生まれゆとり世代。これまで香川県、愛媛県、米国カリフォルニア州、北海道に住んできたので距離感覚がおかしくなっていますが、あちこち住んだからこそ、その土地の良さがわかるようになりました。ちなみに北海道は完全に異国でした。
大学院進学を機に北海道に移住した結果、環境やSDGsをキーワードにお仕事する人たちやそのつながりに魅力を感じEPO北海道に入職。さらになんやかんやで大変なご縁とナイスタイミングがありJターンして今に至ります。瀬戸内海を優雅に眺めながら通勤しています。というのは嘘で、JR神戸線は毎朝大変に混雑しています。
これまで河川生態学や高校の教育(総合探究)について研究してきたほか、ファシリテーションやグラフィックレコーディングも学ぶなどして遊び暮らしてきました。ファシリテーション関係だとユースの対話の場や多様な人の対話の場が好きで、これまで企画したり参加したりしてきました。もし何か手伝いが必要なことがあればいつでも呼んでください。

持続可能な世界のための一歩を作っている方をもれなく応援しております。(同年代の方は特に…!)
環境や社会のことと同じように、活動している方のことも大事に思っています。利害関係ありきの関係ではなく、もっとフラットに相談したり話を聞きあえることで続いていく・つながっていくものがあると信じています。

経歴

・愛媛大学理学部生物学科卒業
・北海道大学大学院環境科学院環境起学専攻実践環境科学コース卒業(環境科学修士)
・卒業後3年間EPO北海道(運営団体:(公財)北海道環境財団)スタッフを経て現職

スキル・得意分野

・対話の場づくり、お手伝い
・旅行好き
・人や組織の名前を覚えるのが得意(漢検2級所持)

保有資格

・高等学校教諭一種免許状(生物)
・ボソッとつっこみ検定準2級

現在の肩書き

・きんき環境館コーディネーター
・池田市環境審議会委員
・次世代ユネスコ国内委員会委員