棚田応援団(タナーズ)20人募集 日本のふるさとの棚田を再生し、100年後の子どもたちへ残したい!/NPO法人棚田LOVERS

日本のふるさとの棚田を再生し、100年後の子どもたちへ残したい!
継続的な支援者、棚田応援団(タナーズ募集)を20人集めるキャンペーンを実施します。

棚田とは、山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に造られた水田のことです。
棚田は日本の原風景として地元では約400年、インドネシアのバリでは1000年と
先人たちが何世代にもわたって、知恵と労働で育て上げ、
自然と人が一体となった“情熱の結晶”なのです。海外では「日本のピラミッド」とも言われ
先祖の想いがこもった大切な場所です。

しかし、実際は、多くの棚田が手入れを放棄され、担い手も不足し、荒れています。
なぜなら、機械や水も入りにくく、作業が大変で、生計を立てるのが非常に困難だからです。
棚田はダムとしての役割があり、山から流れ出す水を蓄える機能や地滑りや洪水を機能もあります。

活動に対する私たちの気持ちや、継続寄付支援者(タナーズ)になっていただいた皆様と一緒に成し遂げたいことを
を記載していますので、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
*詳細はこちら ⇒ URL https://congrant.com/project/tanadalove/7576

【問合せ】 Tel:090-2359-1831 Mail: tanadalove@yahoo.co.jp